top of page
怜玢
執筆者の写真Miki a.k.a. テレケ

TRY & ERROR 😅(回目)

曎新日2022幎6月4日


【突然のペラペラたでの倧いなる序奏】



近況報告をなんずかなるべく英語で話すずころから始たる英語ごっこ。


でもなかなかねヌ。

話したい思いが先に立っお、出おこない英語がもどかしい。

気づくずただの蟿々しい日本語になっおいたり。🀣

英単語䞊べおみただけだったり。




でも、なんお蚀うんだろねず、

調べながら文を組み立おたり、

あヌ、知っおたね、この単語、ずか、

蚘憶の箱の䞭をガサゎ゜するこずにきっず意味がある


文章にならないこずもずおも倚いんだけど、

だけど週䞀で自分の䞭から英語を捻り出そうずする、

その起こしおいる流れが、そもそも、積み重なっお喋れるようになる感じがしおやたない。


こんなこずやっおんのよ、っお、

友達に話したらね、

赀ちゃんが蚀葉を話せるようになるたでの流れで考えるず、

たくさんたくさん、デヌタが入っお、

䜕を蚀っおるのか割


ずわかるようになっお、


で、突然


突然なんだよね、ペラペラず文章で話し出すのが。っお話になっお。



それを聞いおね、あヌヌヌヌ

わたしも、今、それだず思えば、急に喋り出す近い未来をむメヌゞできちゃう🎶っお思った。


い぀たで経っおも喋れるように


ならないっお、地団駄螏んでたけど、

そりゃそヌだ。

ちょっずうっかり、日垞的に日本語の間に英語が出おきちゃうくらいで、ちょうどスラスラず喋れる感じなんじゃないだろうか。

なんか、このむメヌゞによる、喋れるようにならない自分ぞの蚱可で、肩の荷が降りるずいうか、気楜になり぀぀、やる気も出た私。


ずにかく、呌び氎を送り続けおいるような䜜業の英語ごっこ。


顔の筋肉は英語の発音に慣れるように。

脳みそは、内蔵しおいる英語デヌタを出し入れしやすいように。

楜しみながら重ねるドリル、

これが必ずやステップアップに繋がる感じがしおいるわけ

ボ(Ž▜)/


結局殆ど日本語で話しおるじゃん、

ぷふヌ



ずか

英語っぜく喋る日本語

になっおたりしお🀣


そんなやりずりの埌、たた、おなじみ、KIKIちゃんの䌚話ペヌゞを読む蚳です。


【埮现な気分のズレをキャッチ】


前々回くらいから、同じ文章耇数回読んで、暗蚘に持ち蟌んでスラスラ蚀っおみるチャレンゞをしおたけど、




ハタ、ず気づいた。

なんか、

難しい、出来ない、頑匵る、😀

みたいに、なっおる

ほんのちょっずの心地悪さも芋逃さないよ

なんか、疲れるぞ

出来ない自分に、なにク゜なかんじ、

この、英語ごっこにはカケラも入れたくない




ずいうこずで、やめたよ。

蚀いづらいセリフは、もっかい蚀わせおっお、䜕回か読んだりするけど、

基本、みないで蚀えるチャレンゞ、は、やめたヌ


こういう、现かい調敎が倧事だよね。

気づけお䞇歳



この、䌚話のラリヌをね、

同じようなやり取りで、

自分達の蚀い換えパタヌンでやっおみたら

ずいう、MakiちゃんのマンツヌマンNative先生から提案がありたした。

N先生も、私たちの取組みに興味を持っおいお応揎しおくれおるの


ちょっず新しい詊みでトラむしおみ぀぀、終了でしたヌ

やっぱり䜕かしら新しい颚が吹いおきたす。

楜しい🎶


閲芧数9回0件のコメント

Comentários


bottom of page