top of page
検索
執筆者の写真Miki a.k.a. テレケ

キャッチーに引きずられる二人(2回目)

更新日:2022年4月11日


大きく膨らんだ風船は、最初の喜びだけで終わってしまうのか否か?!という懸念はありますよね。はいよくある話ですし、まさにこのブログページも発想から立ち上げまで良いテンポできたものの、公開直後になんか達成感で更新が途切れる、と、こういうタイプなんでね、盛り上がりすぎると花火バーンと上がって終了するぞ?という可能性があることはホンノ片隅には捉えていましたし。


けど、「そうそう、読むだけではなく、自分達の会話もなるべく英語で!」という気持ちもあったので、2回目でそれに挑戦。


日本人同士で英語で話すって、実はちょっと気恥ずかしいと思っていたけど、まず英語の音読を二人でキャッチボールしてあったので、今度は自分の気持ちで英語をキャッチボールしてみよう、という、流れで、二人の挑戦の順番として、なんだか違和感なくトライできた感じがあったというのは特筆したいところ。


ここでまた変な盛り上がりがありました。私、鼻かぜをひきましてね、鼻水って、なんていうんだ?となりました。調べました。いくつかありますよね、表現が。runny nose なんか 聞いたことあるような。。。。

その中にあったSNOT(鼻水・鼻汁・鼻くそ)という単語に、うっかり引っ掛かり。なぜか私、音的に組み合わせたくな

ってしまったんです、SHOTという単語が口から飛び出まして。SNOT SHOT!みたいな。キャッチーじゃない?!とか言い出して、笑いながら、もう止まりません。

響きも字面もなんかかっこいいけど。けど、意味は、ハナクソピーン!という、このギャップえー----なんか、悪ガキのおしゃれブランドっぽくない?!

(気分はすっかり裏原宿に飛んでいました。)と40代の女二人で盛り上がりまくる。さらには、この二人の英語の時間になぞらえて語りだす始末。

なんかもうさ!英語なんて、フザケ半分で軽い気持ちでハナクソピーーン♪けへへへっ♪くらい脱力のノリで鼻歌でも歌うくらいの感じで楽しんでやっちゃう的な?これ、私たちのコンセプトかもしんない?!と、あらぬ方向に盛り上がる二人。。。。。で、完全にこのSNOTという単語を覚えました。何度も繰り返し唱えましたから。ロゴまで即席で考えちゃって、おふざけが過ぎるかんじもまたよし。こういうのはね、先生とのお勉強英語だと、なかなか、この悪ノリや脱線が難しいですから。ノーチャージの良さでもあるし、ウマの合う友達とのおしゃべりの延長で、つまりリアルコミュニケーションであるのがミソなわけです。(ノートにどや!!という筆圧で”Let's study English like snot shot!"って書いてある。。文法的には間違っていますけど。。。。(;'∀'))


たどたどしく、自分の近況を英語で報告するやり取りを何とかやり遂げて、

前回同様、KIKI英会話の会話文の読み合いをして、今回は短めで1時間半の間にしっかりオススメのサイトなんかも情報交換もきっちりやって、

2回目も、情報量もおふざけも、全部詰め込み充実の回となり、あ、ぶちあがって終わり、ではなく、これ、ステディにたのしいかもー!!と無事継続を確信できた回でした。


この日のシェアとしましてはおすすめワークが一つ。

英語の歌をYoutubeで練習!!

私個人的に洋楽を歌って楽しむところから英語に親しんだクチでして。

☆発音がうまくなる

→本家の歌い方をコピー。リズムになじんだり、アクセントが自然と身についたり。

☆単語を覚えやすい

→歌詞で印象的に耳に残った単語を調べると意味を覚えやすい!歌詞のストーリーも心に流れてくるのでより一層曲に乗れる。この場合、いつも好きで聞いている曲で、単語として聞こえてきてる、でも意味を知らないの。なんて状況まで機が熟している場合は〔サーフィンでいうところの待ってた波が来ました状態。〕本当に覚えやすいのでオススメ!!


これを現代ではYoutubeを利用することでさらに楽しく手軽に練習できるのだ!!!

Rayelle の Get that って曲。

GalaxyのCMにも使われた曲なので聞いたことある人も多いはず。

とにかくポジティブで割と簡単な歌詞、しかもオフィシャルビデオで歌詞が表示されてるのでこの練習にピッタリなのでピックアップ。


ゆっくり再生、使ったことあります????

歯車マークの設定をポチっとやると右下の小窓が出て、再生速度を選べます。

これでゆっくりモードで再生してLet’s sing along♪

好きな曲があればYoutubeの画面で「●●(タイトル) 歌詞」で検索すると歌詞表示の動画が見つかることも結構あります。それでちょっとやってみて!!!

カラオケ気分でかなり効果的な英語のスキルアップワークができるんだから!!

ほぼ、楽しいだけ!音が外れてたって、実際全く問題ないし、うまく歌える必要もない。

リズムと発音をゲームのように楽しみながら単語までオ ボ エ レ ちゃう✨

ノッてきたら速度を戻してトライ。早口がスムーズになるのはこれまた最高のドリルよ。

Get that♪








閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page