top of page
検索
執筆者の写真Miki a.k.a. テレケ

Miki×Maki→Having so much fun(1回目)


スキルが未達で喋れない。


じゃあ読めばいいよね?

という話。😆


英語習得したがってる人を

見つけた!

さて、私もやりたいけど喋れない人。

2人集まって何が出来る?

という状況で即座に思いついた

この方法。




早速、

読み上げる文章探してみたら

あったーーー!!



やってみたいんだけどー

の誘いにのってくれた Makiちゃんと

オンラインで画像を繋いで

やってみることに✨



何がそんなに楽しいんだ?

て、分かんないくらい、

エ?ナニコレ??

楽しいんだけど!!!!!

みたいな感じになっちゃったよ。

🤣


なんの工夫もなく

ただ、順番に読み上げる。

読むだけだから、

なるべく発音は気を使ってね。

そして、同じ会話文、

役割反対になってもう一回。



そしてその日Miki×Makiは

◇久々に会って近況を報告し合い、

◇失恋を報告し合って

気持ちを切り替えてBBQパーティーに行く約束をして

◇ピクニックに行く約束もした。

会話セットを3セット、

役割交代しながら、

読み合ったってことね。



知らない表現が出てきたら

すぐその場で検索して調べたり、


ふと思いついた、

こんな表現もあるよね!

って、蓄積されてる

英語データベースから

余談を持ちかけたりして、

喋れない同志でも、

学びはどんどん深まるのでした



どうもね、

先生が居ないっていうのが

すごくいい気がした。逆に。


自分で調べるし、

ふと自分の引き出しからデータをシェアすることで、思い出すし。


一緒に楽しみたい!

ていう自然な気持ちから

あんなのあったよ、

こんなの知ってる?

って、眠ってる知識を刺激する

外からの誘いが起きるのかもしれない!!!!

(↑脳内の活性作用の分析)


さらには、Makiちゃんは、

隔週で、ネイティブ先生と

マンツーマン英会話をしてるから

分からないことは、

次回に聞いてみてー(^人^)

って、託すことも出来るという♪



あとすごくいいのが、

〇〇さんの英語動画、

すごく好きなの!とか

このアプリが楽しく続いて

勉強になるの!!

とか、それぞれが

結構情報を持っている。

これをシェアできるのも

楽しくて!!!!

(それらはUseful Itemsで紹介

していきます!!!)


そんな初回が終わって、

またやりたいなぁ、と、思った私。


恐る恐る、Makiちゃんに

「週一でやりたいくらいなんだけど、、、。」

このとき、ホントは、

週一は流石にウザい??

とチラリと脳裏をかすめたけど、

だってそう思っちゃったし!

言ってみたら無事、意気投合。



えー、そうだよね、やっぱり

そんくらい楽しかったし、

凄い効果ありそうだよね!!


なにより、そうそう!

英語、楽しみたいと思ってたし

楽しいと思ってたけど、

こうやってやればいいのかも!!!!

って言う、手応え感じたよね!!


て、その時は、

ただ、こりゃいいぞ!?

とそんな感じでした。



この後にね、

この前のブログに書いたように、

ゴールは

喋れるようになることじゃなくて、

今、気分良く

英語を発音してることなんだ!

ていう分析に至ったのです。

だって、この、初回が

あまりにも楽しくて

こんなに楽しいって何なの?

と、分析せずには居られなくて




だってね、英語には、これまで

ウン十年も触れてきた訳で、

正直、

ウン十年イチ楽しかったわけですよ。

そりゃ分析の対象として

ぶち上がりますよ。


(因みにね、これ、一回、

違う会話文だったけど、もっと前に

一人でやったことがあったの。

その時も

楽しくてびっくりしちゃったけど、

単発で終了した。

一人じゃ続かないし

拡がらないんだよね。)



そんな感じで始まった

第一回のレポートでした!!!


Let's begin the begin♪

(本当の歌はBegin the beguineで、

西インド諸島の島発祥のボレロ調のダンス音楽beguineなんだって!)



どんな曲かはコチラ↑

日本語版でびっくり昔のスターがたくさん出てくるよー!!!

(昭和58年の紅白の動画をぶち当ててしまった!!!笑!!)






閲覧数:14回0件のコメント

Comments


bottom of page