top of page
検索
執筆者の写真Miki a.k.a. テレケ

練習法の模索(3回目)

更新日:2022年5月3日

第三回目の開催は2022/2/28。

この回ではそれぞれのオススメアプリを共有!!


「Useful Items」のページに纏めてあるのでここではさらりと。

Makiのおすすめ。単語学習の『ミカン』


早速この日からダウンロードして1日30問の設定で日課に。

新しい単語をこれで覚えるのは、私にはちょっと難しいけど知ってる単語の巻き起こし(?意味通じます?)と、毎日英語の時間に!これやってる間だけでも、実際は他にいくつか毎日やるからその間は英語頭を刺激。途中から出てきた単語をあえて音読することにして、顔の英語筋にも一役買うことに。

ちなみに写真の問題は中でもちょっと面白い特集でファッション誌POPEYEのフレーズ集より。


Mikiのおすすめ。『英語物語』


英語の問題に答えながらキャラクターカードを集めて育てて日本列島を旅して歩くバトルゲームなんだけど、英語のセリフをいちいち音読リピートするのが我らPPPの使い方のポイント!!

何しろセリフ音読がメインストリームですから、PPPは!


でも、実際文法も単語も発音もスペリングも向上プログラムが網羅されてるかなりオールマイティで優秀アプリ。

中学英語もままならないほぼゼロからのわたしの夫もこれにはまってかなり英語わかるようになってしまったほど!!


そして本編。ペラペラプリテンダータイム。

今回はもっとスムーズに!!!を目指して、各セリフごとに何回も繰り返して言おうか!!

とMikiが言い出しました。何度も発音して言い慣れるのがいいかも!!10回言っちゃう?と始めたけど、待ち時間長すぎだし、7回にする?てな感じで早速調整かけつつやってみる。これは身に付きそうだー!!!!!と、わくわくしつつ、自分たちでただ寄り合ってやってる割にはメソッドできてくもんだね?とちょっといい気分になりながら、この日の会話読み合わせは終わったのでした。


本日のフリートーク

海外旅行、いったことある国を挙げてみよう。を英語でたどたどしく会話。

合間に、Makiが習ってメモしてある聞き直しのフレーズを覚えながら早速使う。Can you say that again?

あと、ちょっとトイレ行ってくる、は英語では言わないんだって。I have to go./Excuse me.

ああ、知ってるトイレとは言わず、「Can I go to bath room?」でしょ?と思ったら、それさえ言わないんだそうな!!!

Makiちゃんの隔週英会話からの知識もこうしてシェアしてもらいながら英語ごっこの時間は膨らんでいくのでした。


I can't wait♪(Michael Jacksonにこのタイトルの曲があるYO)

毎回次回の英語ごっこが待ちきれない!!と挨拶を交わして終わるのでした。




閲覧数:40回0件のコメント

コメント


bottom of page